上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の唐揚げ【冷めても美味いレシピ!中華料理編】

鶏のから揚げ【コツと絶品仕上げ!】~研究の集大成~  
【材料】~むね肉でも、もも肉でも両方ジューシー(^^♪~
☆鶏肉☆ むねかもも肉を2枚
☆こいくち醤油☆ おおさじ3杯
☆紹興酒☆ おおさじ3杯
☆にんにく☆ 1片をすりおろす
☆しょうが☆ にんにくと同量(チューブので十分です)
☆塩☆ 小さじ1/2杯
☆卵☆ 1個
☆片栗粉☆ おおさじ5杯
☆サラダ油☆ 適量

【絶品レシピ】~コツは卵と仕込み~
①こいくち醤油、紹興酒、にんにく、しょうが、塩をボウルかビニール袋で混ぜ合わせます。
②鶏肉を食べやすい大きさに切ります。この時つまようじなどで、鶏肉全体を刺しておきましょう。タレがしみ込みやすくなりますので。鶏肉は少し大きめの方がジューシーに仕上がります。5cm角程度。
③切った鶏肉を①に入れてよく混ぜ合わせます。ボウルに入れてビニール手袋で混ぜるか、ビニール袋の中に入れて混ぜるか、どちらでもOK!
④混ぜ合わせた③を30分か1時間以上冷蔵庫で寝かせます。
⑤④に溶いた卵を入れてよく混ぜます。
⑥⑤に片栗粉を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。しっかりと均一に混ぜ合わせましょう(^^♪
⑦サラダ油を180度まで熱します。
⑧適温になったら6個位鶏肉を入れて揚げていきましょう。
⑨揚げる時間のコツは2種類、(1)180度で1分30秒揚げて5分放置後、200度で1分30秒揚げる。の2度上げか、(2)180度で4分~5分揚げるの1度揚げです。(1)の方がジューシーになります。面倒な時は(2)でいきましょう(^^♪
⑩揚げ時間が少ないかなと思った時などは、中身を見て赤くないか確認してみましょうね(^^♪ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。