
美味しい枝豆の育て方 収穫・殺虫剤編

美味しい枝豆の育て方 管理や収穫・殺虫剤のまき方編

この季節、自分の育てたおいしい枝豆達に天敵の虫が付く頃です。

その虫に良く効くのが、住友化学園芸の殺虫殺菌剤【ベニカベジフルスプレー】です!

20160712152314dfb.jpeg

このぐらいの時期に1度【ベニカベジフルスプレー】を全体に散布するといいですね。

速効性と持続性(約1か月)もありますので。

結構こんな感じで虫に葉を食べられてしまいますよ!

201607121523307c8.jpeg

総使用回数は3回までです!

大切な枝豆を育てる上で大事なのが、毎日葉の裏などを見ることです!

何か葉が虫に食べられてると思ったら要注意!

毛虫や青虫もいるんですよ!

後はバッタなども!

割り箸などでやっつけましょう!

収穫時期は、種まきから85日後頃。

こんな感じに育ってきますよ。

2016071215092468d.jpeg

20160712150904bc4.jpeg

収穫は莢が膨らみ過ぎないうちがいいです!

莢を押して中の豆が飛び出る頃、根元から引き抜いて株ごと収穫しましょう。

膨らんだ莢のみを収穫しても構いませんからね。

私は太った枝豆のみを収穫しています。(^_^v)♪



枝豆の塩茹で時間は、私は6分にしています。

莢の端を切り取って茹でると塩分がしみ込んで一層美味しくなりますよ。(⌒▽⌒)

